【Steam】2023年発売ゲームの個人的感触

2023年に発売したSteamゲームで実際にプレイしたものを簡単にまとめました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

人におすすめできるゲーム

普通にお勧めできるレベルです。

ホグワーツ・レガシー

ハリーポッターシリーズよりも昔の1800年代のホグワーツ学校が舞台となったゲームです。
ジャンル的にはオープンワールドのアクションRPGです。
魔法がメインであるものの、アクションゲームとしての完成度は高いと思います。

アクションゲームを探している人であれば、勧められるゲームです。

Steamページ:

Hogwarts Legacy on Steam
Hogwarts Legacy is an immersive, open-world action RPG. Now you can take control of the action and be at the center of your own adventure in the wizarding world...

龍が如く 維新! 極

「龍が如く 維新!」のフルリメイク作品です。
グラフィックの刷新でかなりキレイになった上、龍が如くの0や7などのキャラが追加、隊士システムが通常戦闘で使えるようになったりとそこそこ変わっているかと思います。
ミニゲームも健在でこれが好きな人もおすすめですね。

龍が如くシリーズとは別世界軸なので、シリーズ未プレイでも楽しめるかと思います。

Steamページ:

Like a Dragon: Ishin! on Steam
Don the clothes and weaponry of the elite to become the samurai of legend, Sakamoto Ryoma. Draw your blade and join the revolution in this heated historical adv...

人を選ぶゲーム

癖が強いゲームで、プレイ動画などを見てから自分に合うかを判断してもらう感じのゲームです。

いっき団結

難易度が高く、マルチプレイでないとクリアできないレベルです。
ただし、レビューなどでも言われてるように「一揆は1人でやるものではない」という開発のメッセージだと思えばそれも納得です。(洗脳)

バカゲーやくそげー好きな人には勧められます。

Steamページ:

Ikki Unite on Steam
SUNSOFT relapses... The legendary Bad Game Hall of Famer "Ikki" is back, and this time it's a multiplayer experience! You can't start a riot with just...

ラブラブスクールデイズ

恋愛シミュレーションゲームのヤンデレヒロインによって、ゲーム世界に取り込まれたため、そこから脱出するゲームです。

キャラモデルも良く、ボイス付きでお遊び要素もあるので脱出ゲーが好きな方ならお勧めです。
ただ、設定的にゲームをやる場所は選びたくなるなという感じです。

Steamページ:

Steam:ラブラブスクールデイズ
恋愛ゲームの世界に閉じ込められてしまった主人公は 再び現実世界に戻ることができるのか・・・。 ギャルゲーヒロインから逃げながら脱出を試みる 恋愛シミュレーション風サバイバルホラーゲーム!

スイーツプッシャーフレンズ

古銭プッシャーフレンズの開発会社がだしたゲームです。
イメージ的には古銭プッシャーフレンズのお菓子取りゲーム版です。

お菓子をすくう際の消費額が大きく、序盤でソロは難しいのでマルチで稼ぐとかになると思います。
マルチの場合は固まって順番にお菓子をすくうのが良さそうです。

時間潰しや自動プレイでながらで画面を見るような感じだと思います。

Steamページ:

Sweets Pusher Friends on Steam
This is an online cooperative pusher game where you scoop sweets and get them by pushing them on the table and catching them in the box. Cooperate with other pl...

アップデート次第なゲーム

調整不足やシステムまわりに不安があるゲームです。
アップデート次第で化ける要素はあります。

Karagon

クラフト+機械生命体のゲームです。
機械生命体をスキャンして自分用のを作成することもできます。

ただし、スキャンシステムが相手の弱点をすべて破壊した上で、生きた状態で一定時間照準する必要があります。
かなり難易度が高く、気軽にできないのでせっかくの良い点がつぶれています。
マルチも合流しずらかったりと調整アップデートがないと人にお勧めできるレベルではありません。

Steamページ:

Karagon (Survival Robot Riding FPS) on Steam
Survive, shoot, construct, and ride killer elemental robots. Craft equipment, explore multi-floor buildings, build and farm, uncover schematics, and progress th...

WILD HEARTS

和風ハンティングアクションゲームとして注目されていたゲームです。
PC版に関しては最適化不足で炎上気味なのではと思います。

steamのレビューを見ていると内容が批判しているのに高評価扱いになっていたりと買収されてるのでは?というのが目立ちます。
グラフィックがPS3並なのがPC最適化不足なのか、元々そういうレベルだったのかが判断つかないですが様子見が良さそうです。

カラクリを使った戦闘自体はそこまで悪くはなさそうでしたが、他の要素でかなり荒れてしまいマイナスイメージを払拭するのは並大抵ではなさそうに思います。
マルチでは、外から来た人のカラクリはそのままになったり、龍脈カラクリなどが多いと重くなるといったのもあり、アップデートで改善できないと過疎化が進むと思われます。

Steamページ:

WILD HEARTS™ on Steam
Master ancient tech to hunt down giant beasts. WILD HEARTS™ is a twist on the hunting genre where technology gives you a fighting chance against giant nature-in...
タイトルとURLをコピーしました