【SO6】クリア後の感想【スターオーシャン6】

スターオーシャン6をクリアした感想などです。
スキルや構成の記事を書いてましたが、感想など書いていなかったので改めて。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲーム性について

スターオーシャンシリーズのシステムを踏襲しつつ、新要素で飽きさせない工夫がされています。
特にDUMAを利用した戦闘とフィールド上での補助的なアクションは良いアクセントになっていると感じました。

スターオーシャンをやったことがない人でもストーリー上は1~3の延長のような形ではあるものの、把握していなくてもストーリーを楽しめるかと思います。

ジャンル的にはアクションRPGですが、緩めなアクション要素なのでアクションが苦手な人でも回復や装備を整えて力押しができるので、やりやすい部類かと思います。 
キャラクターは主人公のモデリングが少し残念な感じはありますが、他キャラはしっかりしています。
スターオーシャンシリーズ特有の人形っぽさが少しあるかもですが、今作はそこまで違和感はないと個人的には思います。

新要素

DUMA

DUMAにより、フィールド探索時には一定範囲内の宝箱などをスキャンや敵から見つかりにくくすることがでできます。
また、戦闘時にはDUMAのエネルギー次第ではありますが、完全ガードや高速移動、ヘイト外しのようなことができます。

これにより、単調になりがちな戦闘パートも立ち回りに幅ができ遊びやすくなったと感じています。

移動について

今作では、フィールド上で探索可能な範囲が立体的となり、DUMAによる空中移動に慣れていないと回収できないアイテムなどがでてきます。
探索の自由度が高く、マップもそこそこ広いのですべてを見ようとすると無理がありますがスキャン機能により、負担は軽減されてます。高速移動も慣れると連続でだせるのでストーリーを進める上では不便さは感じません。

マップから他の街などへファストトラベルができるので、遠い箇所への移動もすぐにできるのでおつかいやアイテムクリエイションの素材集めなどもやりやすいです。

まとめ

スターオーシャンシリーズとしてみると、5のマイナスイメージからは脱却できたのではと感じてます。
システム面も成熟した印象で細かな部分の要望もアップデートで改良されてます。

5を反省したのか、DUMAの機能追加やスキルで好みの戦闘スタイルを構築しやすくなっています。
マップやフィールドの探索可能な部分も広いのでクリア前、クリア後のお楽しみ要素はあると思います。
特にDUMAによる自由度向上が大きく、ファストトラベルの制限もないので移動系はかなり便利です。

アクションRPGとしてみるとフルプライスの9000円は高いですが、発売してから時間がたっているので、セールになったらお勧めという温度感です。

タイトルとURLをコピーしました