ファミコンでバカゲーと名高い「いっき」が最大16人のオンラインマルチ対応の2Dシューティングゲームとして2月15日(水)にリメイクされました。
ゲーム概要
本ゲームと近いものはVampire Survivors(ヴァンパイア・サヴァイヴァーズ)ですね。
あれの早期アクセス版の派手ではなかった頃の状態でマルチ対応にしたシューティングゲームと言えば良いでしょうか。
元々はファミコンゲームで多方向スクロールのシューティングとして売っていました。
システム的にはクソゲーではないものの、内容がふざけた感じだったので、バカゲーが転じてクソゲーと言われていました。
多方向スクロールのシューティングなので、Vampire Survivorsと方向性は同じでシステムがダメなクソゲーではないというのがわかります。
※致命的なバグがあったとかでもないです。
ゲームのチェックすべきところ
ゲームで押さえておきたいポイントを紹介します。
多方向スクロールのシューティング
古き良き時代のレトロ感が満載なドット絵でのスクロール系シューティングとなります。
最大16人マルチをうりにしており、アイテムなどでいっき参加者に影響するものあります。
ゲーム自体はシンプルで攻撃やアイテム系の使用は自動となっており、プレイヤーは基本的にキャラを動かすだけです。
※団結スキルという条件を満たしたら撃てるものもあります。
攻略中、ミッションが発生し大量の敵が湧くこともあり、稼ぎにも利用できるかも?
強化システム
Vampire Survivorsと同じように武器の強化やサブ武器などがあります。
敵を倒してお金をためていくと鍛冶屋で武器の開放・強化、茶屋で本体の強化ができます。
茶屋では下記のように本体のステータス強化ができます。
体力回復もここでできます。
強化できるステータスはどれか1つだけ選ぶ形で、攻撃力をとるか防御重視もしくはクリティカルをあげるとかになります。
最終的にはどうするゲーム?
いっきというタイトル通り、悪代官を倒すのが最終目標です。
ステージ毎にボスがおり、ボスを倒すことで制限時間が延長されます。
制限時間がなくなるとゲームオーバーとなり、リザルト画面になります。
リザルトの最後にステージ毎のスコアが表示されます。
操作キャラについて
ゲーム開始時に操作キャラを選べます。
キャラによってメイン武器やアイテム、団結スキルが異なります。
キャラ性能もかなり変わるので一通り触ってみるのが良いと思います。
マルチの場合、全員が別のキャラとなるように抽選となります。
最初に自動抽選があり、気に入らなければ、残りの枠で再抽選があります。
キャラ毎に攻撃型などのタイプがあるので、役割があると思われますが支援タイプや回復タイプは仲間と常にいるようにしたほうが良さそうです。
マルチについて
ソロモードとマルチモードがあり、マルチではクイックマッチなどで手軽に野良を組むことができます。
知り合いとやりたい場合はルーム作成かルーム参加でできます。
また、フレンド+残りを野良で埋めるということもできます。
やり方としては、ルーム作成して、フレンドにルームIDを伝えて入ってもらい、開始時にメンバーの補充にチェックすることで残りを野良でできます。
ちなみに最大16人でマルチができますが、意思疎通が取れていないと強敵の対処が難しいので方針みたいなのが決まっていないとグダル可能性があります。
この手のおバカゲーであれば、そういったのも割り切って遊ぶという心持ちでいれば気にならないかもですが…
ゲーム内でエモートがあり、集合!といった簡易的なスタンプがだせます。
ただ、意外とマップが広かったり、道が別だったりすると合流が厳しい場合もあります。
マルチであれば、体力がつきても他のプレイヤーから救助をうけることができます。
救助をうけると復活ができますが、死因になった敵が近くにいる可能性が高いのでミイラ取りがミイラになる危険性が高いです。
これもおバカゲーの笑えるポイントになるかもしれません。
周回要素について
Vampire Survivorsでは、クリアするごとにキャラの強化や難易度調整のような設定ができますが、いっき団結にはそういった設定はほぼありません。
いっき団結でできるのは、負けた後などに取得した装備を1つだけ次週に引き継ぐことができるのみです。
※クリアできていないので、クリア特典が豪華になっている可能性がありますが、設定が渋すぎるのでここも改善が必要なのではと感じます。
このあたりの周回での旨味も薄いので今後の課題かと思います。
有効利用するなら1つだけよい装備を強化して引き継いでいくというのが良いのかもですが、装備取得が運要素なので、何とも言えないですね。。。
まとめ
難易度は高く、マルチ前提な難易度かもしれません。
攻略情報がでてくれば、やりやすくなるかもですが発売したばかりのトライ&エラーが良い味をだしてるように思います。
パッと見はチープな感じのおバカゲーに見えますが、しっかりと作りこまれたゲームだと思います。
(難易度調整に失敗した感じはありますが)
Vampire Survivorsやホロキュアなどの同系統ゲームをやっている人であれば、値段も手ごろなため、おすすめと言えます。
※バランス調整次第で化けるゲームだと思います。
アップデート頻度やユーザ要望で人がいなくなる可能性はありますが、伸びしろはあると思います。
2023年2月22日(水)までリリース記念セールで888円(通常は1480円)にて購入できます。