普段は味方NPC運用しているレティシアの紹介です。
キャラについて
もう1人の主人公キャラですが、キャラ性能としては柔らかい印象です。
特にパッシブで怯み耐性を付けられないので、近接よりのアクティブスキルが扱いにくいです。
また、ボスクラスの反撃をくらうと高確率でAPが減らされてしまうのでプレイヤー操作キャラというよりはNPC運用が良いかと思います。
↓LvMax時のステータス
装備
いつものように装備紹介です。
〇砕双ゲル・ナ・ダコラン
├ATK+17%
├ATK+17%
├ATK+17%
└ATK+17%
・武器の作成は鍛冶Lv10のレティシアから「賢者の石」で作成できます。
・ATK+17%は、細工で「ミーティアライト」から作成できる「ダリル」の固有ファクターです。
※基本的にATK参照の技のため、ATKを採用
〇アイギスの鎧
├アクセサリーのファクター効果+48%
├武器のファクター効果+48%
├与えたダメージの5%を吸収
└至近距離のターゲットへの与ダメージ+40%
・軽鎧は鍛冶Lv10のニーナかマルキアから「賢者の石」で作成できます。
・レティシアの場合、防具のファクター効果が45%上昇するパッシブがあるのでファクター効果+48%を採用してます。
これにより上限の60%になるので各1枠でできます。
作り方としては、細工で「賢者の石」からファクターを作ります。
武器は、ウェルチの固定ファクターです。
アクセサリーの方はランダム付与なので、ロード厳選ですね。
・ダメージ吸収のファクターはオーシディアス王都 城下町の武器屋で販売している「吸鬼のスカーフ」が固定で持っています。
〇トライエンブレム ×2
├至近距離のターゲットへの与ダメージ+40%
├至近距離のターゲットへの与ダメージ+40%
├至近距離のターゲットへの与ダメージ+40%
└至近距離のターゲットへの与ダメージ+40%
・ICの細工や錬金にて「エクサリチウム結晶」で作成できます。
・与ダメージアップのファクターは、エレナ武器の「フラガラッハRAID」の固有ファクターです。
機械Lv10のエレナで「融合ユニット」2つから作成できます。
※融合ユニットは、クリア後の隠しダンジョンから安定して入手できます。
「試練の遺跡」で採取か「ファーゼスト・ピラー」のサンタから購入できます。
パッシブスキル
〇クレバーファイター
ATK攻撃クリティカル時にINTの100%追加
※レティシアの近接技はATK参照のため、火力アップを狙っています。
〇着こなし美人
防具のファクター効果を+45%上昇します。
〇クイックユーズ
アイテムの待機使用時間を-90%します。
裏ボスなどでPTが壊滅したときとかに使うような感じですね。
キャラ育成中の場合は、「ド根性姫様」で経験値が200%になります。
これに加えて、ロジャーのサプライズアタックボーナス+100%を4つ付けておくと育成が捗ります。
リンクコンボ
〇ガルベラ・リベラシオン(AP2)→クロワ・ガルディアン(AP2)
ガルベラ・リベラシオンは、始動が早く威力もそこそこあるスキルです。
クロワ・ガルディアンは、出始めに無敵時間のあるスキルなので反撃がありそうな場合に狙う感じですね。
↓技自体は下記のような流れです。
〇シュペルノヴァ(AP4)×3
シュペルノヴァは、高火力の連撃スキルです。
最後のクロス部分が倍率高めのようです。
〇乾坤一擲(AP1)×2→シュペルノヴァ(AP4)
乾坤一擲は、ATKとINTを増加させ、2回発動させることでフル強化するコンボです。
バフの発動時間は短いですが、スキル中はカウントしないので、攻撃し続ける分には考慮不要です。
フルバフ状態で最大火力のシュペルノヴァをたたき出すイメージです。
他の長押しボタン系はあまり使わないので省略とします。
まとめ
レティシアは、雑魚的であれば普通に戦えますがラスボス相手だとガードレスがないので、NPC運用になりがちなキャラですね。
あればまた評価がかなりかわるかと思います。
パッシブの経験値増加が優秀なので、ストーリーではいたほうが進めやすくなります。
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