買ってさっそく1時間ちょっとプレイしてみました。
町探索は今までとちょっと違う部分があり、ストーリー進行中はキャラの移動速度が歩き固定にされてキャラ同士が勝手に話し始めます。。。
よくあるRPGの○ボタンによる会話進行ではなく完全にストーリー用に動きが大幅に制限されます。
しかし、制限されているのになぜか歩き回れるので真面目な会話なのにキャラがちょろちょろ動いているなんてことが。。。
戦闘については3とか4に近いですが、3などのように戦闘ボーナスによるMP回復がないので探索中はMPにも気を使わないと「いざボス戦へ!」って時に後悔するかもです。。。
ちなみにモンスターとの戦闘ですが、フィールドから戦闘MAPに切り替わるのではなく、そのまま戦闘に入るので、位置取りとかMAPの広さを調整することも多少できます。
なので、これをいかに利用して有利に戦闘を仕掛けるかが序盤の攻略難度に影響しそうです。
特にアドバンスドアタック時は攻撃力UPがあるので、地味に効きます。
スキル関係も同じ系統のようで、Lvや習熟度の概念があります。
使用するごとに習熟度が上がり、もしくは戦闘で得たSPで強化できます。
フィールドスキル(採取や採掘など)も健在で4とほぼ同じものです。
これはSPで習得できるものもあります。
それと新しいシステムとして、ロールというキャラの行動特性の設定ができます。
これは、アタッカーやヒーラーといった系統で行動の設定ができ、各々にステータスボーナス、特殊効果がつきます。
また、これらも熟練度とLvの概念があり、Lvによって特殊効果などが上昇します。
ただし、一つのロールに対して1キャラしか設定できませんがPT間でLv共有されます。
あと、一定条件を満たすと上位版のようなものが解放されるっぽいです。