討鬼伝2の体験会へ行ってまいりました。
既に情報が出回ってるかと思いますが、6月30日に製品版の発売です!
また、体験版が4月11日に一般公開されます。
※体験会参加者、PS plus会員、ニコニコプレミアムの人は3日早い8日にDL可能です。
(´-`).。oO(このヴァージョンでは、キャラ引継ぎはないそうです。しかし、極の様にアクション体験版っぽい存在を匂わせ、この時のヴァージョンで引継ぎが出来るようになりそうです。)
あと引継ぎですが、武器、防具などを引継ぐのではなく、前作プレイ特典を開放していくタイプで想定しているそうです。
今回の体験会内容の記事はシステム的なものと武器編の2つで紹介したいと思います。
気が向いたら画像集もUPしたいと思います。
PS4版操作
基本的な操作は討鬼伝極と変わらないですが、追加アクションとして下記があります。
L3:鬼疾風
走り中に押すことで更に早い鬼疾風へ移行。
※気力消費はほとんどなくハクを消費?
R2:鬼の手
ボタンを押すと照準画面へ移行する。
照準を鬼や木などにすると飛び掛かり移動が可能。
そのまま空中攻撃ができる。
※全武器で空中攻撃ができるので、戦略の幅が大きく広がるかと。
また、これを利用しないといけない場所もあるっぽいです。
他にも敵の突進や飛翔中に当てると、相手を転倒させることができます。
特に回数制限といったデメリットもなく、逆に鬼葬(完全部位破壊)のゲージを大きく溜められます。
新要素:鬼葬
前述の鬼葬ゲージ(写真は撮れませんでしたが、戦闘画面左側にある縦長のゲージ)が溜まった状態で、R2ボタンを押して、鬼の部位(白く表示されてるところ?)に合わせて発動させる。
すると、完全部位破壊ができる。
これにより、足や羽などを破壊するとほぼ鬼の動きを封じられる。
しかし、そのかわり強烈な攻撃や近づきにくい攻撃を頻発する可能性があります。
ミフチの足を破壊するとヤバイですよ…
※普通の鬼千切りはありますが、鬼千切り極はなさそうな感じです。
鬼葬ゲージは部位払などで溜まるようです。また、PT共有ではなく個人毎にゲージが管理される為、マルチプレイでは一気に部位破壊ができるかもです。
(´-`).。oO(公開後も調整入る場所になりそう)
ミタマ関連
ニギタマフリ
防具にミタマをセットし、条件を満たすと特殊効果発動。
ゲージ+一定条件で発動っぽいです。
※ゲージは恐らく時間経過によって増加
回数制限は恐らくなし?
アラタマフリ
鬼の手にミタマをセットし、ゲージが満タンになると発動可能。
任意のタイミングで発動可能な上、回数制限がなく効果も普通のタマフリ並だと思われるので、積極的に使えるものかと。
上記のミタマセット機能は、セットするミタマのスタイルに左右されるっぽいです。
最後に。。。
前作キャラで登場するキャラはいるかという質問があり、開発側からは。。。
「前作キャラは里の縛りなく動く人がでる」
2、3人はでるのが決まってそうです。
里の縛りなく動けると言ったらやはり霊ざ。。。
おっと、誰か来たようだ
こんな時間にだれかなぁ
(´-`).。oO(あとはあの人達とかも?)