さて、アップデートが月末に延期するようで意気消沈しておりますが…
今回は銃について触れます。
銃について
銃は4種類あるわけですが、今回は汎用性の高いブラスト前提で話します。
というのもブラストはR+○で発動する特殊アクションがOPの貯蔵だからです。
これを発動するとOPを最大で1000貯めることができます。
他の銃種だとOPが100~150しかないため、消費の激しいバレットや回復弾が撃ちにくくなります。
節約やトリガーハッピーなどのスキルがあれば良いですが、それがなくても使えるのがブラストです。
更に言うとブラストだけ初弾の弾制限がない点とモジュール(弾の設定枠)が多い為、自由度が高いのがうりです。
また、回復弾の紹介も行いますがこれは全銃種でも扱えます。
ちなみに小ネタとして、マルチなどでアバターカードを交換した人が使用しているバレットを複製や試し打ちができるので、良いなと思ったバレッドを参考にするのも良いですね。
紹介するバレットは適当に撃つだけで当たるというコンセプトです。
初心者やFPSが苦手な人でも簡単に扱えます。
属性レーザー(消費OP78、貫通4708)
1:属性S、装飾レーザー:直進/短、水平0°‐垂直+90°‐回転0°
2:└属性M、制御:敵の方を向く/生存時間普通、水平0°‐垂直-90°‐回転0°、1と同時に、変異チップ:充填
3: ├属性M、レーザー:直進/短、水平0°‐垂直0°‐回転0°、2と同時に、変異チップ:抗重力弾
4: ├属性M、レーザー:直進/短、水平0°‐垂直0°‐回転0°、2の発生から0.5秒、変異チップ:減衰緩和
5: └属性M、制御:追従/生存時間短、水平0°‐垂直0°‐回転0°、2の発生から0.2秒、変異チップ:抗重力弾
6: ├属性M、レーザー:直進/短、水平0°‐垂直0°‐回転0°、5と同時に、変異チップ:減衰緩和
7: ├属性M、レーザー:直進/短、水平0°‐垂直0°‐回転0°、5の発生から0.2秒、変異チップなし
8: └属性M、レーザー:直進/短、水平0°‐垂直0°‐回転0°、5の発生から0.5秒、変異チップなし
※1つの属性を作ったら、バレットを複製→△を押しながら範囲選択→△を離して属性変更→目的の属性欄の属性のみ変更を選ぶと簡単に作れる。
属性弾丸(消費OP46、貫通3301)
1:属性S、装飾弾丸:直進/極短、水平0°‐垂直+90°‐回転0°
2:└属性M、制御:敵の方を向く/生存時間普通、水平0°‐垂直0°‐回転0°、1の自然消滅時、変異チップなし
3: ├属性L、弾丸:直進/短、水平0°‐垂直0°‐回転0°、2の発生から0.2秒、変異チップ:抗重力弾
4: ├属性L、弾丸:直進/短、水平0°‐垂直0°‐回転0°、2の発生から0.5秒、変異チップ:減衰緩和
5: └属性L、弾丸:直進/短、水平0°‐垂直0°‐回転0°、2の発生から1秒、変異チップ:充填
回復弾(消費OP53、回復量30)
1:属性M、制御:その場で回転/速度速、水平0°‐垂直0°‐回転0°、変異チップなし
2:└回復L、回復弾:放射(追従)/通常、水平0°‐垂直0°‐回転0°、1と同時に、変異チップなし
※状態異常回復を回復弾につけるとマルチで良いかも。
◎支援効果用回復弾(消費OP78、回復量30)
1:属性M、制御:その場で静止/生存時間短、水平0°‐垂直0°‐回転0°、変異チップ:支援効果防御
2:└属性M、制御:その場で回転/速度速、水平0°‐垂直0°‐回転0°、1と同時に、変異チップ:支援効果攻撃
3: └回復L、回復弾:放射(追従)/通常、水平0°‐垂直0°‐回転0°、2と同時に、変異チップなし
マルチのミッション開始時に味方へ撃つと良い。
ステータスUP効果があるので、喜ばれるはず。