【BLUE PROTOCOL】ネットワークテスト(延期)について 事前情報【ブループロトコル】(3/14更新)

2023/01/25(水) 追記
ネットワークテストは3月下旬見込み。
不具合対応と修正確認が3月中旬予定なので、ずれる可能性も。
※パーティ関連のバグ修正のようです。

2023/02/28(火) 追記
2023/03/14(火) 更新

進捗状況:
・現状はオンスケジュール。
・ネットワークテストは3月下旬見込みで変更なし。
⇒ネットワークテストの期間は下記で確定
 3/31(金) 14:00~4/2(日)22:00

ベンチマークソフト:
テスト参加者以外もできます
下記リンクで公開されてます。

ベンチマークソフト公開のお知らせ | BLUE PROTOCOL
「BLUE PROTOCOL」運営チームです。 「ブルプロ通信」#6.2にてご紹介いたしました、「BLUE PROTOCOL」ベンチマークソフトを公開いたします。インストール方法やご利用方法につきましては、下記をご参照ください。 ベンチマー

《機能》
・ベンチマーク計測のレポート、SNS投稿
・キャラクタークリエイト(最大24体まで)
・衣装変更(初期衣装以外は本編に引き継げない)
 ※ベンチマーク測定時に作成キャラでムービーが流れ、その際の衣装を設定可能。
・キャラビューアーやパーティビューアーの確認
 キャラ:ポーズやジェスチャーを確認可能(一種の撮影モード)。
 パーティ:フィールド上に6キャラまで配置して動きを確認可能。

BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)のネットワークテストがもうすぐで開始します。
私自身はネットワークテストに当選したので、ブログや動画などで紹介予定です。

今回はネットワークテストに向けて事前情報や前回のCBTはどうだったかをまとめてみます。
事前情報で気になった個所やテスト時に見ておいてほしい部分の要望があれば、可能であればチェックしたいと思います。

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事前情報

リリース日について

2023年早春にPC版(BANDAI NAMCOランチャー)がリリース予定です。
※PS5、Xbox Series X|Sは2023年リリース予定。
 クロスプレイは未定、配信では前向きな模様。

CBTから3年近くですが、システムやバランスの要望が多く、対応に時間を要したようです。
その間に海外産のアニメ風MMOで原神、幻塔といったゲームがでており、根強い人気があります。
これらと差別化できるかでプレイヤー人口が変わりそうです。

ネットワークテスト

下記の期間で実施されます。
募集人数は5万人で、募集期間終了しております。
当選した人にはメールで通知されます。

《期間》
 2023年1月14日(土)14:00
    ~ 1月16日(月)14:00

 ⇒3/31(金) 14:00~4/2(日)22:00

CBTから追加要素や変更点

戦闘面に関しては下記にもまとめています。

追加要素

〇報酬プラス
ミッションには通常報酬とは別に「報酬プラス」を利用するとプラス用の報酬も受け取れる。
「報酬プラス」は、1日3回分増加し、10まで貯められます。

〇水辺関連
泳げるようになっています。
※泳ぎ中にジャンプも可

個人的には泳げるようになったということは、ストーリーか探索で必要になったかと予想。

〇釣り要素
水辺に釣りポイントがあり、そこで魚釣りのミニゲームができます。
サービス開始時だと売るぐらいの要素ですが、素材として使う場面を考えているようです。

〇キャンプ
各フィールドに配置されている休憩所。
エネミーはバトル状態にならず、安全地帯です。
焚火をつけて備え付けのイスやジャスチャーの座る系統でHP回復。

〇放浪の美食屋
各フィールドのキャンプや街道近くにいるバフをかけてくれるNPCが追加されます。
着ている服の色でバフ系統が変わります。
お金や素材などは不要でデメリットなしでバフのみもらえます。

〇ハッピーナッポ
各フィールドにナッポがおり、これをみつけるとアチーブメントが解放されます。
おそらくはナッポはレアな生き物というカテゴリかと思われます。
その中でフィールド毎に種類があると思われます。
近くにいると鳴き声がします。

〇シーズンパス
1シーズン:50~60日のサイクル。
クエストクリアなどの特定条件を満たすとシーズンポイント獲得。
シーズンポイントを利用してランクアップし、ランク報酬アイテムがもらえる。

無償プラン(ランク60まで)と有償プラン(ランク100まで)がある。
報酬は衣装やジャスチャ、武器スキン、ガチャチケット、有償プラン割引など。
ランク報酬自体は、無償と有償で別々のアイテムがもらえる。
ランクはローズオーブ(ゲーム内の課金通貨で無償と有償あり)で購入できる。

〇フォトモード
パーティやチームメンバーがその場から離れた場合もその場にいるかのように設定可能。
ジャスチャーなども設定できるようです。

〇シアターモード
ムービーなどの再生機能があります。
衣装や見た目変更が反映されて再生されます。

〇キャラクリ
キャラ作成時以外に街にある施設である程度変更ができるようになりました。
CBTから髪のメッシュ設定や八重歯、鮫歯なども設定できるようになりました。

《変更施設》
・エステサロン
通常エステ(外見の変更)とタイプ変換(性転換)が可能になりました。
タイプ変換の場合は、もう1度キャラクリするイメージかと思います。

エステで外見を確定させるには、課金などで手に入るエステチケットが必要になります。
※外見変更:通常エステチケット、性変換:タイプ変更エステチケット

・カラーリングショップ
街の施設で衣装などのカラー変更ができます。

クエストで染色と調色の2段階で解放されます。
衣装単位で色と明度・彩度の調整ができますが、ゲーム内で入手できる素材を消費します。
※衣装により染色不可のものがあります。

《消費素材》
 着色:色に応じた着色染料
 調色:調色材

《対象》
 Hat、Upper、Gloves、Lower、Shoes
 ※公式配信画面から確認。
 帽子・上着・手袋・ズボン・靴 単位と思われます。

変更点

〇移動
騎乗できる動物(マウント)が時間無制限に。
※エネルギーが尽きた場合でも乗り続けられ、搭乗した方が早い調整となる見込み。
ダッシュ時にエネルギーを消費し、歩きなどへ移行すると回復する仕様へ。
他ゲームで言うスタミナのようなイメージ。

〇空間転送ポータル追加
ファストトラベルの移動先ポイント(空間転送ポータル)が追加されます。
CBTでは村のみでしたが、各ゾーン毎に1つ以上設置する形になりました。
基本的にキャンプなどの安全地帯近くに配置されており、交流しやすくなっています。
※場所によって近くにポータルがなくて長い距離を移動する必要がありました。

〇装備
装備のクラフト時にソケットが付与される場合がある(大成功)。
ソケットは専用アイテムのプラグを装着して、特殊効果の付与ができます(プラグ装着)。

※CBTでは融着という呼称。
 ステータスやスキル強化する効果があります。
 プラグ自体の課金販売はないようです。

〇属性
属性攻撃で相手に属性やられのゲージが可視化されます。
Lv1~2(ゲージ1~2本)までは属性に応じた状態異常を与えます。
Lv3(ゲージ3本)まで貯めると3本目のゲージが5分割され、バースト状態となります。
分割したゲージのたまり具合でバーストフィニッシュ時のダメージが増加します。
※バースト状態になるとダウンや属性やられが悪化します。
※一定時間の経過でバーストフィニッシュになります。

《属性やられ》
 属性やられになった対象からみた症状:
・火:徐々にHP減少
  ⇒フィニッシュで大ダメージ
・氷:移動速度低下
  ⇒フィニッシュでダメージ
・雷:稀に行動阻害
  ⇒フィニッシュでダメージ+麻痺
・土:被ダメージ増加
  ⇒フィニッシュでダメージ
・光:予ダメージ減少
  ⇒フィニッシュでダメージ+周囲にリジェネ
※エネミーに対して発生した場合、リジェネはプレイヤーにかかる
・闇:ミスが発生する
  ⇒フィニッシュでダメージ+HPリーク状態
※HPリーク状態:被弾するとHPを吸収される
※エネミーに対して発生した場合、攻撃した際にHPを吸収できる

〇ゾーンについて
街やフィールドはロード不要で移動可能なエリア(ゾーン)で分割管理されています。
ゾーン毎に入場可能人数があり、上限を超えたら同じ空間が生成され、別チャンネルになります。
※MAPの点線で区切られたエリアで別チャンネルのプレイヤーは見えません。
※FF14のような所属サーバーはありません。

特定の人と合流したい場合は、下記2つの方法でいけます。
・パーティを組んで同じゾーンへ移動
・チャンネル合流機能を利用

 公式配信から引用(Youtube)

《エリア毎の上限人数》
 街    :200人
 フィールド:30人
 ミッション(レイド以外):6人
 ミッション(レイド)  :30人
 ミッション(タイム・スコアアタック):1人

〇チーム機能
一定のLvでチーム作成が可能。
メンバーになる場合はLv制限なし。
チームチャットなどのコミュニティツールのようなイメージ。
今後のアップデートでチーム用コンテンツが増加する可能性はあり。

〇パーティ
通常のMMOとかと同じイメージ。
パーティメンバーとクエストなどの討伐目標など共有できる。
ミッションやゾーン移動で同じチャンネルへ移動できる。

《組み方》
 直接勧誘・加入:冒険者カードやフレンドリスト、チームメンバーを誘える。
 マッチング  :ミッションのマッチングを選択するとそのミッション限定の野良PTとなる。
         クラスの指定やフリーチャット不可。スタンプや定型文のみ可能。
 今すぐパーティ:設定で「今すぐパーティ」をONにすると周囲の設定している人とパーティを組む。
 パーティ募集リスト:パーティの募集リストから参加や募集が可能。
           行先や目的、クラス、コメントなど設定可能。非公開設定もあり。

料金や課金システムは?

方針

基本無料でアイテム課金。
シーズンパスや衣装・アクセ、マウントのガシャが課金要素。
ただし、衣装やアクセ、マウントの性能差はなし。

課金要素

〇アカウント関連
キャラ作成数の拡張、キャラ名称変更が課金

〇衣装などの外見系追加
武器スキンやアクセ、衣装のガチャ
エステチケットも課金購入可

〇ジャスチャーやスタンプ
コミュニケーションで使うようなジャスチャーやスタンプの追加
クラッカーといった遊び道具もあるっぽい?

〇シーズンパス
有償プランにすると配信クエストが増加する。
また有償プランは2種類ある。
 ・アドバンスドパス:通常の有償プラン
 ・ロイヤルパス  :ランクが+25で開始

〇時間短縮系
・移動用動物(マウント)追加
 ※ストーリーで1体獲得あり
 ※移動速度は全て同じで見た目のみ違う
・ミッション報酬を増やせる「報酬プラス」の回数を追加購入(購入上限あり)
・配信クエスト達成チケット
・経験値やゲーム内マネーの獲得量UPの消費アイテム、回復薬
・強化補助アイテム:クラフト大成功率1.3倍チケットや装着したプラグの再利用など

CBTの様子

CBTの時も参加していました。
その時から戦闘などはある程度形になっていたと思います。
ただ、UIやフィールド探索の移動手段やアイテム所持数のバランス調整が必要に感じていました。
参加者からの要望もそのあたりが多く、今回改良してきたとおもわれます。

CBT当時のミッション動画が残っていたのでアップします。

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