EDFシリーズやお姉チャンバラなどを出しているD3の新作です。
ジャンル的にはお姉チャンバラ系ですね。
ざっくり言えばJKが戦国時代にタイムスリップしてチャンバラします。
キャラが可愛らしいのとヒラヒラしたものの中に興味があるには刺さるゲームですね。
ただ、アクション系としてもちゃんと作られているので、普通に遊ぶ分にも問題なしです。
PC版(steam版)は、switchなどから遅れて本日発売ということですが、
普通に起動するとフル画面になります。
今回は、ウィンドウモードで起動する方法や噂のひらひら検証、戦闘シーンなどの紹介です。
ウィンドウモード起動方法
①steamのランチャーからサムライメイデンを表示し、「プレイ」を押下。
②表示されるウィンドウで「設定ツールを起動」を選択し、「プレイ」を押下。
③さらに画面設定が表示されるので、「ウィンドウ」を選択し、画面サイズは好みのを選択。
④「起動」ボタンを押下。
次回以降はそのままショートカットから起動すると設定した状態で開けます。
噂の見えない事象
switch版などでは、撮影モードにするとひらひらの内側がモザイク処理がかかりました。
そこでPC版でもあるかを念のためみにいったところ、甘くはなかったですね。
①通常衣装の確認
下記の動画のようにメニュー画面を開いた段階でモザイク処理になります。
②DLC水着衣装だと。。。?
DLCの衣装は下記のような水着です。
これでメニューを開くとどうなるかというと、さすがにモザイクはありませんでした。
※気になる方は動画参照
③DLCの服系では、、、
DLCだけはモザイクかからないのか、水着だから免れたのかを検証しました。
結論は、水着だから免れた感じですね。
じっくり観察するものでもないので、ひらひらは諦めましょう()
④衣装鑑賞モードの確認
こちらも確認してきました。
これはモザイクはかからないですが、カメラの角度が制限されています。
そのため、ほぼ見えないですね。
好きな衣装での鑑賞用ですね。
戦闘画面
続いて気になる方も多いと思いますが、PC版での戦闘画面です。
映像も悪くなく、アクションゲームとしては悪くないテンポと操作性です。
序盤なため、コンボや技が少ないですが、進めるごとに増えていくので楽しめるかと思います。
※強化要素は武器のみで、あとはキャラとの親密度で新しい技などを覚えます。
武器はストーリー進行などで入手できます。
おまけ
衣装の変更は、戦闘だけでなくストーリーやシアターのような過去回想でも適用されます。
本来、制服をきていたシーンで水着を着ているという、なんとも言えない感じにもなります。