スターオーシャン5 おすすめロール

スターオーシャン5をそこそこやってみた中でロール機能のまとめとオススメを紹介します。
まず、ロール機能ですが、キャラ別に特性、特殊効果を持たせるスキルのようなものです
これは、1人4個までセットできますが、同じロールはPTで1つしか設定できません。
※PTでLvなどは共有され、メニュー画面でいつでも付替え可能です。

そして、ロールにはLvと習熟度があります。
習熟度、もしくはSPを利用してLvを上げられ、Lv上昇によりロールの効果が上がります。
また、消費するSPは習熟度により、減少していきます。
ロールの種類は攻撃、防御、回復、補助、特殊と大別され、その中で更に種類があります。
各々の系統に初期ロールがあり、そのLv上昇やプライベートアクション、クエストやストーリー進行によって新たに習得していきます。

今回はオススメのロールとその習得条件を書きます。
※序盤に特に有用なMP回復があるロールです。

①プリンセス
効果:時間経過でHP、MP回復、様子見効果+5
回復量は最大レベルで5%かと思われます。

効果を簡単に説明すると積極的に動かなくなる代わりに、HPとMPを回復するロールです。
しかし、これは操作キャラにセットした場合、様子見効果がなくなるので操作キャラにセットすることで回復効果のみ受けることができます。

また、「NPCでMPを保存したい!」という時に操作キャラ以外にセットすることで動きを抑制した上で回復できるので、MP管理が必要なヒーラーに持たせるのも手です。
※回復や攻撃が必要になった時に切替え、直接操作して詠唱→元のキャラへという運用も可能

また、ボス戦前に雑魚相手にMP回復目的でキャラにセットして全快するのもありですね。

ついでにこのロール、操作キャラに限定した場合、デメリットなしの回復効果付きで必要SPが1800とお手頃なのが良い上に初期ロールでできるのがお得感があります。

■ロールの習得条件(必要SP:約1800)
ナイトLv3(200→450)
→プリンセス(200取得に必要)

・ナイト派生元(初期ロール)
ディフェンダーLv5(50?→100?→199→625)
→ナイト(取得に100必要)

②聖母
敵全体の行動間隔延長+10
時間経過でMP回復
LvMAXでMP3%回復と思われます。

習得条件が厳しいけれども、その分敵の攻撃を抑えられる+MP回復効果がセットになっているので、MP消費の激しいキャラにセットしたいところ。
また、このロール自体は特別なロールは必要なく初期ロールからロールしたものだけで取得できます。
※ただし、SPがかなり必要

■ロールの習得条件(必要SP:7850)
クルセイドLv3、パラディンLv3、エレメンタラーLv3(各々350→900)
→聖母(習得に800必要)

・派生元ロール1
セイバーLv3、エースLv3(各々200→450)
→パラディン(習得に200必要)

セイバーLv3、ガーディアンLv3(各々200→450)
→クルセイド(習得に200必要)

セイバーLv3、ランチャーLv3(各々200→450)
→エレメンタラー(習得に200必要)

・派生元ロール2
ヒーラーLv3(50→100?)
→セイバー(習得に100必要)

アタッカーLv3(50→100?)
→エース(習得に100必要)

キャスターLv3(50→100?)
→ランチャー(習得に100必要)

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