【GERB】ゴッドイーター レイジバーストのシステム的なあれこれ

初めまして。
初ブログとなる為、色々と試験的な部分もありますが変なところはご容赦くださいませ…

今回のブログではGERBについて書きたいと思います。
というのも今は攻略サイトが混沌としてる印象がある為です。
RBから参入した私からすると無印の情報が入り混じってるせいでわかりにくいのです。

そこでストーリもクリアして装備もそこそこ整え終わり、一区切りがついたのでやってみようかと。
前置きはここらにしておいて…
 GERBのシステムを語る上で重要な装備について書きます。
 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

近接について

戦闘で基本となるのは近接形態で次の種類があります。
・比較的扱いやすい部類
 手数のショート、一発が重いバスター、この中間のロング

・特徴的な動きのある部類
 スタミナ消費で化けるハンマー、ヒット&アウェイのスピア、遠距離から攻めるヴァリアントサイズ
 ※近接形態でのみ、ガードと捕食行動できます。


捕食:△長押しで出すチャージ捕食と攻撃orガード中にR+△でだすコンボ捕食でだせる。
生きている敵にするとキャラが強化されるバースト状態になり、銃で使える弾を入手。
死んでいる敵では素材が入手できます。
※生きている時の捕食で入手する素材数には影響しない。
 コンボ捕食ではバーストゲージと入手できる弾が半分になります。

銃形態

OPというゲージを使って弾丸を放つ形態。
OPを消費した後は近接攻撃をあてるかバースト状態の自然回復でたまります。

銃形態は4種類あり、得意な距離、弾丸の相性や威力が変わります。
 スナイパー:射程重視で発見されにくくなる特殊アクションができる
 アサルト  :弾の連射性、変異チップで弾自体を複製できたり、追尾性を持たせられる
 ショットガン:近距離用で変異チップで肉質無視もできるが仲間へ誤射しやすい
 ブラスト  : 燃費は悪いが威力重視

また、打ち出す弾も編集が可能で初期弾丸とカスタマイズした弾丸では威力や燃費、弾道も大きく変わります。
これはその内書きたいと思います。 

装甲

これは近接時のガード性能と敵からの攻撃で受けるダメージに左右されます。
ガード時の性能で分けられます。

 タワーシールド:ガード時にダメージを完全遮断するが、ガード発生まで時間がかかる
 バックラー  :ガード発生が早いが、ガード時のダメージが多い
 シールド   :中間的な性能でガード時のダメージが少し入る

ちなみにスキルでガード発生を早めたり、ガード時のダメージを抑えられます。
(´-`).。oO(バックラーでもダメージ完全遮断できたりします) 

長々と書きましたが、次はスキルとかバレッドあたりのことを書きたいと思います。 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
GERB
mohuをフォローする
プロフィール
mohu

ゲーム好きなおっさんです。
攻略・紹介記事を書きます。

mohuをフォローする
社畜もふのゲームブログ
タイトルとURLをコピーしました